ハイセンス猫のニャン生

日々の生活で体験したことや思ったことを綴っていけたらと思います。興味のあることや面白いものはどんどん挑戦していきたいです。(ブログもその一つです) 街歩きや散歩が趣味です。たまに未熟ながらピアノも弾きます。是非、気軽に立ち寄ってみてください。いろんな出会いを楽しみにしています!

冬はラーメン鍋♪

あけましておめでとうございます🙇(遅すぎ👊💥)

 

 

年末からバタバタしてやっと落ち着きました。

 

 

昨日からチラホラ晴れ着を着てる人を見かけるんですが、そう言えば成人式でしたね。

 

 

 

1年前の今日は確かセンター試験でした。

 

 

 

今年のセンター試験20日らしいですね。

 

 

 

受験生がんばれ👊🏻✨

 

 

 

本題ですが、今日の晩ご飯は煮込みラーメンをやりました!

 

 

 

近所のスーパーに行ったら煮込みラーメンが山積みになっていて気になったので買いました。

 

 

 

帰りにドラッグストアに寄ったら、スーパーよりも100円も安く売られていてショックでした...orz

 

 

買ったのはこれ。

 


f:id:high-sense-cat:20190114230014j:image

 

 

CMでやってる力士のパッケージのやつではないけど、「今季限定」の文字にやられました。

 

 

限定に弱いんですよねー。笑

 

 

 

今回はアレンジも何もせず、パッケージに表記されてる通り作りました🙌

 

 

 

具は、キャベツ・人参・もやし・玉ねぎ・長ねぎ・おもちです。

 

 

 

材料はほとんど家にあったので助かりました。🙏(金欠...😅)

 

 

 

それらを鍋にぶっこんで

 


f:id:high-sense-cat:20190114224037j:image

 

 

 

ここで気づいたんですよね...

 

 

 

肉忘れた!!!!💥💥💥

 

 

 

野菜ばっかりになってしまった...

 

 

 

 

仕方ないのでこのまま作りました😭

 

 


f:id:high-sense-cat:20190114224342j:image

 

 

おもちは溶けて鍋にくっつくし、人参は溶けてスープの一部になるしトラブルはあったけど美味しかったです!

 

 

 

この限定の「とり野菜みそ味」ってちょっと引っかかりまして、調べました。🤔

 

 

 

が、パッケージにがっつり書いてあったので引用します。

 

 

鍋といえば、まつやの「とり野菜みそ」と必ず名前が挙がるほど、石川県で親しまれている味噌鍋。商品名の「とり野菜みそ」の「とり」は鶏肉からではなく、野菜や栄養を摂るという意味からきている言葉です。

 

 

らしいです。

 

 

なんで「とり」なんですかね。

 

 

 

「とる」ではないんですね。

 

 

 

「とる野菜みそ」って「食べるラー油」にニュアンスちょっと似てませんか??(何言ってんだ...)

 

 

 

一応名前の通りみそ味でしたけど、ラーメンで言うと醤油ベースにちょっとみそ足したみたいな感じで、まったりこってりしてなかったです。

 

 

 

逆に思ってたより、あっさりしていました。

 

 

 

とても美味しくて満足だってのですが、食べ終わった後、成分表示みてびっくりしました。


f:id:high-sense-cat:20190114230058j:image

 

 

見えるかな??

 

 

 

食塩相当量が12.4g(めん︰3.8g)(スープ︰8.5g)もあったんです。

 

 

 

高血圧症の人は絶対食べちゃいけないやつ😭😭

 

 

 

定期検診で怒られないように、これから気をつけなきゃ😖

 

 

 

では、また。🙋