ハイセンス猫のニャン生

日々の生活で体験したことや思ったことを綴っていけたらと思います。興味のあることや面白いものはどんどん挑戦していきたいです。(ブログもその一つです) 街歩きや散歩が趣味です。たまに未熟ながらピアノも弾きます。是非、気軽に立ち寄ってみてください。いろんな出会いを楽しみにしています!

年賀状→寒中見舞い

こんにちは🙋

 

 

 

お正月は実家に帰省していて自宅に帰ってきたのは1月7日。

 

 

 

ポストを見てみると年賀状が......。

 

 

 

でも1月7日からは年賀状ではなく寒中見舞いを送るのが普通とされているので、寒中見舞いを送ることにしました。

 

 

 

そう決めたもののいざ書こうと思うとやる気が起きず......😭

 

 

 

そうこうしてるうちに2月になりかけそうだったので、ついに買ってきました。

 

 

 


f:id:high-sense-cat:20190121224619j:image

 

 

ロフトで216円で3枚セット。

 

 

 

しかもデザインもかわいい👍

 

 

 

たくさんのデザインや用途がある中、年賀状を返すのが遅れてしまったため、ごめん状を選びました。🙇 

 

 

 

ごめん状を送れるのは親しい人だけにして、目上の方や知り合いにはフォーマルなものを選ぶといいですね。🙋

 

 

 

個人的にはロフトに売ってあるディズニーのアリスのデザインのハガキが好きなんですけど、装飾が細かいので凝りすぎてる感じがして今回は控えました。😖

 

 

 

文を書きながらペンを工夫したり、マスキングテープなどで飾り付けするのも楽しいですよね😁🎶

 

 

 

でも、寒中見舞いを書きながら思ったんですけど年賀状の文化って本当に必要なんでしょうか?

 

 

 

返事が遅れた分も律儀に対応していたら大変ですし、お金もかかりますよね。

 

 

 

明けおめメールやLINEで新年の挨拶を済ませるのもいいですけど、親しい人や付き合いが濃い人だけに電話で済ませるだけでいいと思いました...。😅

 

 

 

そんな面倒くさがり屋の話でした。

 

 

 

ではまた。🙋