ハイセンス猫のニャン生

日々の生活で体験したことや思ったことを綴っていけたらと思います。興味のあることや面白いものはどんどん挑戦していきたいです。(ブログもその一つです) 街歩きや散歩が趣味です。たまに未熟ながらピアノも弾きます。是非、気軽に立ち寄ってみてください。いろんな出会いを楽しみにしています!

女王蜂

こんちには🐧

 

 

突然ですけど、最近「女王蜂」ってバンドにハマってます。

 

 

でも周りに知ってる人がいなくて辛い...😭

 

 

初めて女王蜂の曲を聴いたのは、東京喰種のアニメで起用された 「HALF」なんですけど、アニメ以外ではまったく女王蜂の曲自体聴きませんでした。

 

 

しかし先日、いつものようにYouTubeで音楽を流しながらノリノリで家事をしていたらいい感じのメロディーが流れてきて、それが実は 「アウトロダクション」だったんです。😎

 

 

ほんといい曲ですよね〜(しみじみ)

 

 

そもそもアウトロダクション(outroduction)ってどういう意味なんでしょうか??

 

 

調べてきます!!🏃🏃💨💨💨

 

 

えーっと、

 

 

普段使ってる意味でのイントロ(introduction)の逆ですね。

 

 

なんか out + introduction の造語らしくて使われ出したのは1970年代らしいです。

 

 

聴いているとどこか卒業ソングのような雰囲気も感じられ、歌詞も「最終回に進まないと」という表現があるので、なにかの終わりに向かっていく心情を書いた曲のような気がします🤔

 

 

後半になるにつれ歌詞の意味が明瞭になっていき、「やめてもいいよ諦められるなら 

だけどこのまま終わるの?」という歌詞の前後からも考えるに目の前に立ち塞がる問題や目標を乗り越えようとしている人を題材にした曲だと思います。

 

 

私も何か熱中して一生懸命になるものができればいいなぁ...

 

 

 

できれば歌詞を全部引用して1フレーズごとに解釈していきたいんですけどやり方が分からないよー😭

 

 

著作権とかいろいろあるよね??😰

 

 

そんな感じで普段しない歌詞の解釈に挫折したところで終わりにしようと思います。

 

 

 

では🙋