ハイセンス猫のニャン生

日々の生活で体験したことや思ったことを綴っていけたらと思います。興味のあることや面白いものはどんどん挑戦していきたいです。(ブログもその一つです) 街歩きや散歩が趣味です。たまに未熟ながらピアノも弾きます。是非、気軽に立ち寄ってみてください。いろんな出会いを楽しみにしています!

高血圧を治したい

高校の時、冬は体育で持久走をやっていました。 💨

 

運動は比較的得意な方で自信はあったのですが、走っていてとても苦しくなり走り終わった後に倒れる、ということが何度かあって、日常生活でも動悸や息切れが激しくなっていきました。

 

さすがに異常を感じたので近所の内科にか
かったところ、

 
「紹介状を書くので、そちらの病院に行かれて下さい。」

 

と言われ、さらに不安が募ることに。😱

 

検査に半日かかるとの事だったので、後日学校を休み病院へ。

 


検査では血液を採られたり心電図をとったり、色々しました。
(余談ですが、私の前に市長さんが診察に来られていたらしく、看護師さんたちがざわついていました。笑)

 

 

・・・結果は、「若年性高血圧症」。

 

 

ホルモンの検査もしていて、そっちの方も異常があったらしいのですが血圧には関係ないとのこと。
(今更不安になってきました。😖💦)

 

 

栄養士さんとも別室で食事制限の話をしました。


例えば、ラーメンなら汁まで飲んだら1日の摂取可能塩分量に達するので気を付けましょう。とか、そんな話です。

 

 

病院の混み具合にもよると思いますが、私の場合6時間で全て終わりました。🙌

 

あまり長いとは思いませんでしたね。

 

 

検査の度に部屋が変わるので、ちょっと楽しかったです。笑笑

 

 当時、上が180〜190あったのに対し、生活習慣の改善によって現在は140〜150くらいです。✨✨

 


今は塩分だけ気を付けています。 🙆

 

 

高血圧は自分1人ではなかなか対応できません。


周りの人の配慮も大事になってくると思います。(料理を作ってくださる方とか。)

 

 

私の友達も、「毎日チョコをひとかけら食べると血圧が下がる」(テレビでやっていたらしいです。)とか教えてくれました。😊

 


気を使ってくれると、とても嬉しくなって続けちゃいますよね。⤴

 

 

今度、私が実践した血圧を下げる方法をまとめていけたらと思います。 (自分が忘れないためにも。)

 


では、今回はこの辺で。